Original

笑顔を育む空間づくり。地元の工務店だからできること

注文住宅を建てるのは人生の一大イベント

「注文住宅」とは、自分の希望・要望を反映させて建築する新築の住宅のことです。すでに完成している家を購入する「分譲住宅」とは異なり、自分自身の理想を目指してゼロから家を建てていきます。


家を建てるというのは、とても大きな買い物であり、人生において非常に重大なイベントです。その為まずはどこの会社で家を建てるかというところを慎重に決める必要があります。家を建てようと考えた時、ハウスメーカー、工務店、設計事務所など様々な会社へ依頼すると思います。ではそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。


ハウスメーカー、工務店、設計事務所の違いを比較

これらは事業規模や住宅を建てる時の自由度など、異なっている部分があります。もちろんそれぞれに良さがあるので解説していきます。


ハウスメーカー

全国展開している大手住宅ハウスメーカーを指します。大手企業ならではの安心感があり、最新の設備を取り入れることができますが、それに加え広告費や人件費が多くかかっている分、費用は高くなります。ですが機能性を高めるために、メーカー独自の特殊な加工をしたり、工務店ではやっていない技術が使われている場合がある為、技術・開発力、品質管理の高さについては保証されています。自社の工場で建材を大量生産しており、プレカット・ツーバイフォー工法・プレハブ工法・ユニット工法といった工法を多用しています。そうやって全国どこでも同じ建て方ができ、家を量産する事ができるように家を規格化しています。その為細部へのこだわりは実現しにくくなりますが工期は短くなります。


工務店

全国展開しているハウスメーカーと違い、地域に密着している建設業者を指します。主に戸建て住宅を請け負います。工務店は現状複数のタイプが存在しており、例えば自社の建築士がいて設計から手掛ける工務店、大手ハウスメーカーの仕事を請け負う工務店、建築士から依頼を受けて家を建てる工務店などです。家の規格化がされていない為、工期に時間はかかりますが、特に内部に建築士を抱えている工務店は融通が利きやすく、希望や要望通りに建てることができます。また無駄を省いて計画できる為予算を削減することができます。アフターサービスについても地元工務店ならではのフットワークの良さを生かし、トラブルがあった場合すぐに駆け付けてくれるなどのメリットがあります。


設計事務所

設計事務所は設計や施工管理を行う会社で、建築士が独立して運営しています。一級建築士事務所や二級建築士事務所があり、設計業務ができる用途や規模が違ってきます。設計に特化しており、デザインの自由度が高いという特徴があります。施工は施工業者に依頼し、設計事務所が管理を行ってくれます。その為、より施主に近い立場で提案・管理を行ってくれるというメリットがあります。デザイン性が良い分費用が高くなると思われがちですが、余分な出費を抑え、予算内で予算をかけたい場所、抑えたい場所のメリハリをつけて調整することも可能です。設計士と共にゼロからデザインを考えていく為、設計に時間が掛かりますが、自分の理想の家を作る為にとことんこだわることができるのが設計事務所です。


オールハウスの家づくり。地元の工務店だからできること

家を考えることは、家族の未来を考えることです。オールハウスは素材や構造の一つ一つまでこだわった「笑顔を育むオーダーメイド空間」をつくります。

オールハウスの家づくりはお客様といつも二人三脚。ちょっとした違和感や悩み、形にならないアイデアまで一つ一つを楽しみながら、理想の家を描いていきます。家を建てた後もずっと続いていくお客様の暮らしを生涯にわたって支えていきたいと考えています。地域密着だからこそできる、お客様との深い関係づくりをもとに、いつでも駆けつけられる距離感で、住環境をトータルサポートしていきます。


建築設計と工事管理を募集しています

オールハウスではお客様の理想の家を一緒に描いていくスタッフを募集しています。


建築設計

お客様の要望を深く読み取り、予算・素材・構造などあらゆる要素を考慮して形に表現していくことが仕事です。たくさん図面を描き、たくさん建築を見ることで経験値を高めていきます。デザイン設計したものが形になっていく喜びがあります。


工事管理

営業とお客様が打ち合わせをするところから同席し、住まいづくりに参加します。工事中はお客様の代理という意識をもって工事の進行管理、手配、受発注などを担当します。当社ではHPで建築中の住まいの進歩をレポートしていますので、その更新も工事管理が担当します。お客様の喜びに触れながら働ける仕事です。



ぜひ私たちと一緒にお客様と笑顔を育む空間づくりをしていきませんか?少しでも興味をもって頂けたらまずは募集要項からエントリーしてください!



RECRUIT 採用情報

オールハウスの未来を背負って立つ、
情熱と気概を持った人材を求めています。

ENTRY エントリー

応募はこちらから受け付けています。
採用情報

年間人気記事


月間人気記事


カテゴリ

オールハウス株式会社

本社
広島県安芸郡府中町八幡1丁目4-23
TEL:082-890-1002
営業時間:9:00~18:00

オールハウスはティール組織を目指します。それは一人一人の価値観が尊重され、仕事と趣味が重なるような働き方を発見することで、情熱と責任のもとに業務が遂行される、そんな組織です。まずは既成概念を破壊し、私たちと一緒に組織を新たに創造して頂ける方を歓迎します。


■外部サイト